A介です。
先日とあるアイテムを教えてもらえました。
BONDICという紫外線で硬化する接着剤で固まるとプラスチックになる商品で色々な用途に使えるそうです。
眼鏡の修理にも使えるそうなので気になってしまいました。
Amazonでも売ってるんですが意外にもお求めやすい価格にちょとビックリ。
BONDICの説明概要を貼っておきます。

世界初、紫外線で固まる液体プラスチック。
付属のUVライトを当てれば4秒で固まる。防水性があるので、水の中でも接着可能。水漏れにも対応
歯医者さんが最新治療法からヒントを得て開発。
修繕後に研磨、穴あけ、塗装などの加工も可能。
ふつうの接着剤では不可能な、ガラス、金属、木、布、紙、プラスチック、セラミックなどほぼすべての素材に対応。
BONDICのリフィルの内容量は4グラムです。1mlあたり20滴とすると、約80滴ご使用できます。
しかも固まったプラスチックは形成もできるとの事で応急処置とはいえ期待がたかまります。
ホームセンターを数件回ってみましたがBONDICは売ってなかったので似たような商品を見つけたのでこちらを購入。

BONDICは紫外線照射から約4秒で固まるそうですが、我らがグルーイットは約5秒で固まるそうです!
しかし価格は約BONDICの半値以下1000円程度で購入できたのでコスパは最高でしょう。
実際に修理してみました。

素材がアセテートならアセチ溶剤で修理も可能ですが、最近多いポリアミド系のプラスチック素材ではそうもいきません。
丁度良い素材があったにので試してみました。

ネジをさして土台にし欠損している部分にグルーイットを薄く塗り紫外線を照射。
接着剤を重ね塗りしながら形を整えていきます。
ちなみにグルーイットに付いていたUV照射は壊れているのか付かなかったので別のUV照射機を代用しているので画像の光具合は別の物です。

何度か繰り返すとこんな感じなりました。タップを使わないと無理かと思っていたら意外にもここままネジのつけ外しが可能でした。
後は蝶番同士が干渉しないように修正をすれば大丈夫そうです。
実験的に行いましたが簡単に使う事ができました。
グルーイットの接着剤が出る先端も約1mmの大きさなので細かい作業に適していましたし固まったプラスチックは若干柔軟性があるのでツーポのネジ穴埋めにも使えるかしれません。
後はテンプル蝶番の輪切れ補強なども良さそうです。
あくまでも応急処置ではありますが。